むし歯治療

当院では天然の歯を守るため、できるだけ削らない治療に取り組んでいます。

むし歯治療

当院ではなるべく「削らない」「抜かない」治療を心がけています。むし歯の進行状態が初期段階であれば、食生活習慣を改善して、毎日のブラッシングをしっかり行っていただきながら経過観察していきます。進行しているむし歯の場合も削る部分は最小限に抑え、神経もできるだけ残します。

また、ダイアグノデントを使ってむし歯のリスクを数値化し、具体的なむし歯予防の方法をわかりやすくご説明しています。

●ダイアグノデントダイアグノデント
むし歯の進行状態を数値化する最新のむし歯診断器。レーザー光線を歯に照射し、その反射光を読み取ることで初期のむし歯も発見します。また、同時にそのむし歯の治療の必要性も判定できます。

むし歯の進行と治療

むし歯は、進行すれば進行するほど治療期間も長くなります。それに伴い、治療費もかさみます。そのため、できる限り予防して長く管理することが大切です。

COCO
歯の表面部分のむし歯です。初期段階のため痛みは伴いません。歯磨きなど毎日のケアに気をつけることで、歯を再石灰化させて改善できます。

C1C1
歯の表面のエナメル質が溶けることで表面が黒くなった状態です。この段階でもまだ痛みを感じることはありません。悪くなった部分を削って詰める治療をする場合、麻酔は必要なく、削る部分は最小限で済みます。

C2C2
歯の内部でむし歯が広がって象牙質にまで達した状態です。冷たいものや甘いものがしみて痛みを感じます。治療時には痛みを感じないよう麻酔を行います。悪くなった部分を最小限削り取ってから、詰め物や被せ物をして穴をふさぎます。

C3C3
歯の神経までむし歯が達した状態です。温かいものがしみたり噛み合わせると痛みを伴ったりします。この段階になると、むし歯を起こしている菌を完全に除菌するための根管治療が必要です。ほとんどの場合、神経も抜き取らなければなりません。

C4C4
むし歯が歯の根まで達した状態です。神経が死んでしまいますので痛みがない場合もあります。この段階になると、ほとんどの場合で抜歯が必要です。また、むし歯を引き起こす細菌が血管に入り込み、心臓病や腎臓病といった全身疾患を引き起こすこともあります。

プラークコントロールについて

口の中の環境を整え、むし歯の予防や進行を抑制することを「プラークコントロール」と言います。ここでは食生活習慣の改善や歯磨きの仕方の工夫、フッ素の使い方など、プラークコントロールの具体的な方法をご紹介します。

歯は治療すればするほどなくなってしまうプラークコントロール
むし歯はガンと同様に、自然には治らない不可逆性の疾患です。そのため、早期発見・早期治療が必要と言われます。しかし、むし歯を削って穴を詰めるといった治療だけでは、治療すればするほどかえって歯がなくなる手助けをしていることとなります。歯は削れば削るほどなくなってしまうのです。

繰り返せば繰り返すほど歯を失ってしまう歯科治療の流れを改めるには、意識を変える必要があります。むし歯の原因はほとんど解明されているので、それを取り除く予防的治療と自己管理の大切さを実感することが早期治療の第一歩です。寒い冬に半袖で外を歩き回り、風邪をひいたと言って医者の世話になることを繰り返す人がいないのと同じことです。

生活習慣病の改善(酸蝕症の予防)
歯は人の体の中で最も硬い部位ですが、酸に弱いという性質があります。たとえば、レモンをずっとかじっていると、レモンのクエン酸でむし歯と同じように歯が溶けていきます。これを酸蝕と言います。

普段、人の口の中はほぼ中性ですが、食後は一般的に酸性に偏り、歯の成分が溶け出し(脱灰)、唾液などの働きで元に戻ります(再石灰化)。つまり、ずっと食べてばかりいると脱灰だけが進み、再石灰化されないのです。ダラダラ食べをする方は、まずこの点を改めましょう。

また、職業的に頻繁に味見をする必要がある調理師の方、スプレー式の酸性塗料を使う塗装工の方などは特に注意が必要です。

歯磨き上手になる(歯の表面からむし歯の原因菌を除去)プラークコントロール
歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、奥歯の溝など、歯ブラシの毛先が当たりにくい部分のお手入れの練習をしましょう。必要に応じて、デンタル・フロスや歯間ブラシも使いましょう。

歯ブラシで一生懸命磨くと、摩擦で歯や歯ぐきを傷めてしまうことがあります。特に外側(唇頬側)の歯の真ん中部分は、ブラシの摩擦力が働き過ぎると知覚過敏や根の部分がくの字型に削れてしまって(くさび状欠損)、むし歯と同様にしみるようになってしまいます。

特に磨き残しになりやすい歯と歯の間などは、ブラシの束が1本だけの歯ブラシを使うなどするとよいでしょう。つまようじを使うときのように、歯の面に垂直か、歯の噛む面の方に毛先を向けて、1箇所あたり10回軽くかき出すようにするだけです。

また、歯ブラシの毛先を歯ぐきの方に向けるときは、鳥の羽でさするような感覚でそっとお手入れしましょう。歯ぐきは非常にデリケートです。

フッ素を利用(歯を守る力を強化)
フッ素は、薄い濃度のものを何回も利用することが効果的です。最も有効な方法は、水道水に添加することです。50年程前から実証され、世界60カ国ほどでフッ素の水道水添加が成果をあげています。

しかし残念ながら日本では法施行されていません。緑茶やウーロン茶などの中には微量のフッ素が含まれています。これらだけを飲んだあとは口の中が酸性に偏りすぎることもありませんので、水分摂取が必要なときや食後の一服としてお試しください。

根管治療

むし歯になったとき、基本的には歯の悪くなった部分を削り取って、詰め物をすれば治療終了です。しかし、歯髄と呼ばれる歯の中心部にまでむし歯が及んでしまうと、それだけでは終わりません。

根管治療神経が通っている歯の根の部分を根管と言います。むし歯の原因となる細菌がこの根管部分にまで達して炎症を起こすと、歯根に膿が溜まった状態となってしまいます。その場合は、根管治療をしなければなりません。

根管は非常に複雑な形をしていて、中を肉眼で見ることはできません。そのため治療が非常に困難です。しかし、根管内を完全に殺菌しなければ内部でむし歯が再発・進行してしまいます。

治療方法
根管治療の方法は、まず歯の神経が入っていた部分(根管)を専用の器具を使ってきれいに洗浄します。薬を詰めたあと、詰め物を入れます。この際、むし歯を完全に取りきらないと再発してしまいます。根管治療には緻密な歯科技術が必要とされます。