予防歯科

患者さまにとっては、むし歯や歯周病にならないことが一番です。そのためにもトラブルを早期発見できる3か月ごとのメンテナンスをお勧めしています。

予防歯科

歯は、一度削ってしまうと元どおりにはなりません。そうなると、金属などを詰めたり被せたりして修復するしか治療方法はありません。しかし残念なことに、この治療方法も永久的とは言えないのです。

なぜなら、歯と詰め物の境目からむし歯が再発してしまうからです。また、繰り返し治療を受けることで、大切な歯を失ってしまう可能性もあります。

当院ではむし歯や歯周病になってから治療を行うよりも、口の健康を維持することがベストだと考えています。予防歯科ではむし歯や歯周病の検査、噛み合わせのチェック、歯面清掃、ブラッシング指導などを行います。

予防歯科のメリット予防歯科
●むし歯などの口のトラブルを未然に防ぐ
定期的にチェックすることでむし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康なまま維持することができます。

●治療の痛み・費用を抑える
痛みや症状がひどくなってから治療すると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

●口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすることで、口の中が爽快になります。歯科医院にサロン感覚で通う方も増えています。

当院のおもな予防歯科メニュー

PMTCPMTC
PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略。日本語に直すと「専門的機械的歯面清掃」です。つまりPMTCとは、歯面清掃のプロフェッショナルが専門的な器具を使って歯の側面を磨くことです。当院ではメンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が、お口の中を丁寧にクリーニングします。

PMTCに使われる器具は、ゴム製など柔らかい物ばかりです。決して痛くなく、むしろ気持ちよいくらいです。普段の歯磨きでの磨き残しや、歯磨きしても落ちない汚れもきれいに落とします。

フッ素塗布
フッ素には、歯を保護してむし歯になりにくくする効果があります。最近はフッ素を配合した歯磨き剤やうがい薬もたくさん市販されていますので、お使いの方も多いのではないでしょうか。

歯科医院でのフッ素塗布は何が違うのかと言えば、フッ素の濃度です。市販品よりも濃度が高いフッ素を使い、メンテナンスの際に歯の表面に丁寧に塗布しています。