«  2021年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 初夢の日 | メイン | 緊急事態宣言 »

2021年1月 3日

石巻の市民会館も文化センターも3・11で被災して解体されて、「馬っこ山」の麓に、市民会館・文化センターなどの役割を担う複合施設が建設中ですが、屋根が駅のプラットホームのような形になっているので、雨樋があっても枯れ葉が詰まって流れなくなるかもしれないからと、設計変更を求めてもスルー。
3・11で被災した給食センターは、2ヵ所隣接していたことが問題視されて、分散再建されたことまでは良いが、そのうちの1ヵ所を民間委託にするのだとか。仮に、民間委託して行政側の負担軽減をはかろうとしても、インフルエンザか何かで休校になった時などに食材を補償しなければならないから、単純に思惑通りにはならない。
「亀」が「ごめんなさい」と言えば良かったのに、言わずに裁判になって負けて、報酬を全額返上ではなくて、「私にも生活があるので......」と半額。そのしわ寄せのひとつ。
裁判で勝った側も、「勝った」とふんぞり返るだけではなくて、そのお金で「財団」でも設立して、「被災者の心の復興」などの一翼を担うならば感服するが......。
夕張に追い付け追い越せどころではなくて、実は、ぶっちぎりの石巻の現状。

昨年末、盟友の愚痴が止まりませんでした。


何年か前に誰かから聞いた話ですが、ビル・ゲイツさんが、ビジネスクラスに乗っていて、「ファーストクラスにどうぞ」と促されても、「そんなお金があるならば、ビジネスクラスで充分だ」と応じたのだそうです。
一方で、結婚式の時には、ハワイ主要4島のうちのひとつを貸し切りにしたとも聞いています。
ビル・ゲイツさんが、7~8件の新型コロナウィルスのワクチン開発に投資していて、そのうちのひとつかふたつにしぼると聞いていました。確実に、数千億円の損失が生じるのですが、意に介さず、「第一次世界大戦中の『スペイン風邪』で、300兆円以上の経済的損失があったことに比べれば、数千億円なんて......」と言ったとか。
出資もとは、ビル&メリンダ・ゲイツ財団です。

「奥様思いなのですね」

そうですね。奥様第一はともかく、ワクチンが普及すれば新型コロナウィルスがシュウソクすると言い切れるわけでもないですが、「国などの対応に信頼を失った以上に、深く深~く失望した」と批判するだけではなくて、できること・やるべきことを遂行するのが素晴らしいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.ichigo-dc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5458

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

いちご歯科クリニック 院長 廣田和好 いちご歯科クリニック
http://www.ichigo-dc.jp/
院長 廣田和好

【経歴】
1967年
宮城県石巻市生まれ
開北小、住吉中、石巻高、東北大学歯学部卒

1999年4月
いちご歯科クリニック開院

2002年4月 自由診療に移行

2004年1月 保険診療再開

ポータブルユニット(持ち運びができる歯科治療器械)を導入し、要介護者の歯科訪問診療にも取り組んでいる。