«  2021年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 橋本聖子さん | メイン | 大坂なおみさん »

2021年2月19日

日本でも接種が始まったファイザー社製新型コロナウィルスのワクチンは、発症予防効果も重症化予防効果も9割以上と言われていますが、不思議なことに感染予防効果は立証されていません。

発症予防効果があるワクチンならば、感染予防効果も期待できるはずですが。

パチンコ好きの方が、「パチンコ店でのクラスターが騒がれていたけど、黙って台にすがっているのがほとんどだから、飛沫感染は起こりにくいし、実際に、クラスターも発生していないよね」と言います。

歯科での感染リスクも高いと思っていたのですが、「患者としてきた新型コロナウィルスの感染者から歯科医が感染」という話も「歯科医院でのクラスター」も聞きません。

大阪府知事も、「大阪府内に歯科医院は5,500ほどあるが、クラスター発生がないのは何か(理由が)ある」と言っていましたね。
コールセンターでの歯磨きクラスターと同様に、家族で洗面台付近に並んで歯磨きをしていて家庭内クラスターの発生につながります。
仙台の歯科医院で感染の報告があったのは、感染したスタッフがスタッフルームで談笑していてだそうで、診療室内での感染がないのは不思議です。

歯科の診療室にあって、内科、外科や耳鼻科などのそれにないものはいくつかありますが、そのうち飛沫感染の予防に役立っている可能性があるものは、ほぼひとつに絞られると思います。

意外なところから、有効な感染予防策が見つかるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.ichigo-dc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5508

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

いちご歯科クリニック 院長 廣田和好 いちご歯科クリニック
http://www.ichigo-dc.jp/
院長 廣田和好

【経歴】
1967年
宮城県石巻市生まれ
開北小、住吉中、石巻高、東北大学歯学部卒

1999年4月
いちご歯科クリニック開院

2002年4月 自由診療に移行

2004年1月 保険診療再開

ポータブルユニット(持ち運びができる歯科治療器械)を導入し、要介護者の歯科訪問診療にも取り組んでいる。